SSブログ

【報告355】エギング(その1)「例年、10月下旬は釣果が上向くが、果たして今年は?!」 [海釣り日記]

DSCN5764.jpg
久しぶりに海が穏やかだ。
今日はエギング日和。
前回まではイマイチの釣果だったが、
例年、10月下旬は釣果が上向くが、果たして今年はどうだろうか。

夕マズメはKBEからスタート。
雰囲気はいいのだが、アタリ無し。
飛ばしウキでアジングも試したが、こちらも反応無し。
ということで、ITH2へ移動。


DSCN5771.jpg
1)アオリイカ(胴長24.5cm)(818g)1803

ITH2に到着と同時に便意が(^^;)
トイレへ急行し、直ぐにITH2に舞い戻ってきました。
ステップ5→6と探ってから、ステップ1へ移動。
ステップ1での2投目、カウント15からの早めの回収リトリーブで「OK!来たよ!
引きは強くなかったのでサイズは小さいかな?
と思いきや、段々とジェット噴射が強くなる?!
触腕2本だったが、なんとか抜き上げることができた。
揚がってきたのは、胴長24.5cm(818g)の今期最大サイズでした!
この後、急に雷雨が発生して撤退することに。
これからというのに・・・orz

右往左往した後に、漁港A横のサーフへ。
雨は降ってません。
釣り人はいません。
アタリもありません。
ということで、ITH2へ移動するも、アタリがありません。

DSCN5772.jpg
2)アオリイカ(胴長15.5cm)(203g)2104

YWYTBへ移動。
エギングで入るのは、今期初かな。
左の浜からの1投目、カウント7からのタダ巻きで「OK!来たよ!」
中サイズがヒットしました。
イージーQで初のヒット。
周辺の浜(MSH)を探るも、アタリはこれ1回でした。

DSCN5773.jpg
3)アオリイカ(胴長19cm)(393g)2206

NDLへ移動。
釣り人は0。
セクション5にて1投目、カウント7でジャーク後はタダ巻きで「OK!来たよ!」
大きいのがヒット!

DSCN5774.jpg
4)アオリイカ(胴長18cm)(324g)2221

セクション5→4→3→2→1までやった後
セクション4に戻ってきて1投目、カウント10からのジャークの後にタダ巻きで「OK!来たよ!」
中サイズがヒット!

DSCN5775.jpg
5)アオリイカ(胴長18cm)(307g)2229

セクション3に移動して、カウント10からジャーク後のタダ巻き(25巻)で「OK!来たよ!」
さっきより少し小さい中サイズがヒット!

DSCN5776.jpg
6)アオリイカ(胴長21cm)(530g)2250

左端から左にキャストしてデカイのがヒットしたが、触腕1本だったので抜き上げ時にバレた(^_^;)
タモを持参すれば良かったと激しく後悔orz

そして、左端から少し戻った所でカウント10からのジャークの後のタダ巻きで「OK!来たよ!」
沖目で特大サイズがヒット!

今回はNDLがヒットポイントのようです。

ITH1→ITH2→【仮眠】→ITH2→NDL→ITH2と移動するもアタリ無し。

DSCN5777.jpg
7)アオリイカ(胴長13cm)(131g)0351

そして、朝マズメのNDLへ。
セクション6のカウント10からのタダ巻きで「OK!来たよ!」
手前で小サイズがヒット!

この後、YWYTB→ITH2→KBEと探るも不発。

‎202310_3rdturi.‎006.jpeg
1hrの仮眠を挟んで朝まで釣ってたので、もうクタクタ。
ということで、朝食チェアリングをして帰宅することに。

‎202310_3rdturi.‎007.jpeg
朝食チェアリングのメニューは、おにぎりとカップ麺です。
シングルバーナーでお湯を沸かして食べました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。