SSブログ

【報告348】エギング(その1)「シーズン初期にランガンしてみた」 [海釣り日記]

DSCN5475.jpg
エギングシーズンに突入しました。
今年は少し早めに出陣。

KVサーフは濁りが酷くてアタリ無し。
漁港U横のサーフも不調でした。
BONにて夕マズメを狙うことにしました。



DSCN5474.jpg
3投目、沖堤の際にキャストしてカウント10からのゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
中がヒット!
これはいる!


DSCN5476.jpg
右のワンドに移動して、カウント5からのゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
小がヒット

この他にアタリはあるものの、なかなかフッキングしません。
極小サイズなのかな?


DSCN5478.jpg
暑いので車に戻って休憩。
休憩後、カウント5からのゆっくりサビキで、ジャークしたら「OK!来たよ!」
小がヒットしてました。


DSCN5479.jpg
同じ立ち位置で、カウント7のゆっくりサビキでモワンと重くなってパシッと合わせて「OK!来たよ!」
小がヒット


DSCN5480.jpg
↑の翌投、同じ感じで「OK!来たよ!」
同じサイズが釣れました


DSCN5481.jpg
車で少し移動し、BONの端っこへ。
初めてのポイントです。
沖堤の内側にキャストして、ゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
小がヒット。
ここは1匹のみでしたが、アタリは他にもありました。
移動することに。
KHP1はアタリ無し。


DSCN5482.jpg
MSHへ移動。
エギンガーは0。
まだシーズン前の認識か。

流れ込みの左で2投目のカウント15からのゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
小がヒット
翌投、方向を変えてカウント15からキャストしてシャクったら、スパッとラインが切れてロストorz。
海中の障害物か?!
今シーズン初のロストにショックを隠せないご様子。


DSCN5483.jpg
流れ込みの右で、カウント7からのゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
中がヒット


DSCN5484.jpg
↑と同じ立ち位置で、カウント7からのゆっくりサビキでアタリはあるのものの乗らなくて、回収リトリーブでガン!と「OK!来たよ!」
小がヒット


DSCN5485.jpg
流れ込みの右、割りと手前で回収時にタコに掴まれた(^_^;)
グニャグニャしていたので、タコだと分かった。
2分待って、強引に引っ張ったら、ペリペリと剥がれる感触がしました。
無事にエギを回収しました。
エギには、タコの足先が千切れてフッキングしていました。


DSCN5486.jpg
↑と同じ立ち位置で、カウント5からのゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
小がヒット


DSCN5487.jpg
MSHの真ん中に移動して1投目、カウント5からのゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
極小がヒット


DSCN5488.jpg
右端付近に移動して、左に向かってキャストし、1回目のジャークで「OK!来たよ!」
中がヒットしていた


DSCN5489.jpg
実績の高いITH2へ移動。
エギンガーは0。
いいね!誰もいないポイントでエギングするのは実に気持ちいい。

1投目、ステップ1からカウント5からのゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
中がヒット!
やっぱりいるぞ!


DSCN5490.jpg
凸凹帯のブロック7へ移動し、1投目のカウント5からのゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
沖目で中ヒット
ブロック7→14→21でアタリ無しで引き返した


DSCN5491.jpg
ブロック7に戻って1投目、カウント5からの最初のゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
中がヒット


DSCN5492.jpg
同じくブロック7にて、3号のエギに変えて、左方向にキャストして、カウント5からのゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
小がヒット


DSCN5493.jpg
ステップ3へ移動、1投目、カウント7からの回収リトリーブでピックアップ寸前に「OK!来たよ!」
小がいきなりヒット!
活性高いね!

さすがに疲れたので、ここで仮眠することに。


DSCN5494.jpg
仮眠後、ステップ1から第1投目、カウント5からのゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
小ヒット


DSCN5495.jpg
第2投目、カウント5からのゆっくりサビキで、割りと手前でジャークしたら「OK!来たよ!」
小がヒットしていた


DSCN5496.jpg
ブロック3の1投目、カウント7からのゆっくりサビキで手前で「OK!来たよ!」
小ヒット


DSCN5497.jpg
ブロック12のカウント5からのゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
沖目でヒット


DSCN5498.jpg
2.5号エギに変えて、ステップ2でカウント7でアタリがあったが乗らず、翌投、カウント15からのゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
手前でヒット

深夜なのに暑い!
暑くて体力を消耗するので休憩することに。
先ずはヨガで身体をリラックスさせ、次に真夜中のチェアリングをすることにした。
真夜中に海岸で星空を眺めながらのチェアリングは、実に気持ちいい。


DSCN5499.jpg
MSHへ移動。
そろそろ夜明けだ。
昨夜は好調だったが、朝マズメはアタリ無し。


DSCN5501.jpg
再びMSHに舞い戻り、ステップ1での1投目、カウント10からのゆっくりサビキで「OK!来たよ!」
小がヒット
アタリはこれのみでした。


この後、NDLで試すも不調。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。