SSブログ

【報告337】エギング(その1)「ITH2メインで回遊待ちのエギング」 [海釣り日記]

DSCN5010.jpg
1)アオリイカ(胴長26cm)(951g)2018→(生涯自己ベスト951g(それまでは775g)だった!)

前回好調だったITH2からスタート。
夕マズメは、隣のエギンガーにはヒットがありましたが、ワタシにはアタリ0でした。

NDLへ移動しますが、ここでもアタリ無し。

ITH2に舞い戻り、ステップ3のお掃除タダ巻き?をしていると、中間付近で手応え有り!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
ズンズンズンが止まらない。
「これは大きい!」と判断し、タモを足下に用意して巻いてくると、これまた特大のアオリイカだ。
慎重にタモ入れしてゲームセット。
揚がってきたのは、自己ベスト更新の951gの特大サイズでした。
足の太さがバヤイ(=ヤバイ)です。
例年ならば、絶対に釣れないサイズですが、2022年は成長が速かったので、11月にこのサイズが釣れたのだと思います。

ITH2にて粘りますが、アタリが続きません。
アタリが無いと、暇なので空を見上げることが多くなります。
すると、北の空にシューティングスター!(流れ星!)
今宵は獅子座流星群でした。

感傷に浸っていると、遠くの海上に落雷が!
ブリ起こしか!


----------------------
DSCN5011.jpg
2)アオリイカ(胴長20cm)(426g)2355

1匹目から3hr強の沈黙を経て、同じくITH2にて、ステップ4での1投目、カウント7の回収リトリーブでヒット。
足1本だけのフッキングでしたので↓
----------------------
DSCN5012.jpg
最後にブロックに揚げて、エイッと引き上げたら、ブチッと足がちぎれてしまった(^^;)
急いでハンドキャッチ!
良かったー

その後、アタリ無し。
NDLへ再度移動するもアタリ無し。
ITH1も同様にアタリ無し。
----------------------
DSCN5013.jpg
3)アオリイカ(胴長20.5cm)(466g)0131

再びITH2に戻って、ステップ3でのお掃除タダ巻きにて、中間付近でヒット。
----------------------
DSCN5014.jpg
4)アオリイカ(胴長19.5cm)(367g)0309

休憩後、同じくITH2にて、ステップ4から右寄りにキャストしてのお掃除タダ巻きでアタリ無し。
翌投、左寄りのキャストしてのお掃除タダ巻きしてみたらヒット!
ちょっとサイズダウンですが、嬉しい1匹。
----------------------
DSCN5015.jpg
5)アオリイカ(胴長20cm)(456g)0426

疲労が高まってきたので、ここで真夜中の海岸でヨガをしました。
シャバーサナで夜空を見上げると、満天の星空。
癒やされるー。
少し瞑想した後にエギング再開。
再開後の第1投目、ステップ3のカウント7からのタダ巻きでヒット!
休憩すると釣れるね!

夜が明けてからNDLへ移動するも、やはりアタリ無し。
ということで、これにて終了としました。
----------------------
DSCN5031.jpg
ペコ腹腹なんで、いつもの海岸でチェアリングをしました。
----------------------

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。