SSブログ

ネットで見つけた、いい話(その31) [釣りができないので・・・]

釣りの話題が無いので、ネットで見つけた「いい話(その31)」をご紹介します

-----------「1本のビデオテープ」-----------

この間の友人(新郎の方)の結婚披露宴。
もうこの先こんな披露宴は見る事はないだろう。

タイムスケジュールも最後の方、新婦の父親のスピーチ。

明子。
 明子が生まれてすぐ、お前のお母さんは、病気で亡くなりました。
 お前は、母の顔は写真でしか知りません。
 母親の声も知りません。
 母の愛情も知りません。
 片親でつらい思いもしただろう。
 それでも父の私に文句一ついう事も無く、明るくて素直で思いやりのある子に育ってくれた。
 本当に手がかからない子だったし、よく家事もやってくれた。
 相手にも恵まれて、幸せになってくれて、お母さんも喜んでくれてると思う。
 最後にお前に謝ることがある。
 明子に25年間隠していたものがある。
 いつか嫁に行くときに見せてあげようと思って、ずっと取っておいた物だ

・・・そして古ぼけたブリキみたいな箱からとりだした1本のビデオテープ。
会場のセットで再生・・会場ザワザワ・・・

そこには、ベットの上で笑顔で赤ちゃんを手にする母親の姿。
そう25年前の新婦と母親。
母親の笑顔のなんと神々しい事。まさに聖母の如く・・

はじめて見る母親の姿に、新婦どころか全員が嗚咽だったよ。
とくに新婦は、もう見ていられなかった。
そして、してやったりの新婦の父。
あの人だけは泣く事もなく、淡々としてたんだよなあ。
そこがまた泣けるんだけど。
----------------------

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。